Entries

ドラえもん のび太のだいこん大決戦

2010/12/10 わさドラ のび太のだいこん大決戦 の感想です。

のび太のだいこん大決戦(原作:21巻 だいこんダンスパーティー)
脚本 藤本信行/絵コンテ・演出 三宅綱太郎/作画監督 嶋津郁雄


F先生って結構とんでもないこと肯定的に書くよなー。遺伝子操作とかクローンとか一から人間作るとか。しかもサクッと消したりするし。現在そんな肯定的に書けないでしょ。昔のSFはおおらかだったのかねぇ。

もっとも、現代人の私はそういう安易さは認めかねますが。先日レビューした森岡浩之「スパイス」や菅浩江「五人姉妹」なんかを読めばわかるけど、人間そんなに良い人ばっかりじゃないのです。まあ正直「良い人」が「良い」と思ってする行為のほうが本当は厄介だったりするけど。

話を戻す。今回だって、下手するとだいこんで人類滅亡ですよ! 似たような道具で巨大ドラやき作ったあげく滅亡の危機だってあったわけだし(わさドラ未アニメ化)、やっぱりドラ世界は危険です。

オチは普通のだいこんに戻って終わり。うーん。ちょっとやっぱりかわいそうかな。だいこんからは「命」を感じたから。でも、相手の考えがほとんどわからない以上、あのまま生きていくのと、普通のだいこんとして生きていくのとどちらが幸せか、はだいこんにしかわからないことか……。だいこんの側からすると、「命」を与えられて迷惑だったのかもしれないし。あ、もちろん普通の植物に「命」が無いって意味ではないですよ。

まあオチはF先生も適当だしいいことにしよう。「ドラえもん、なんとかしてー」とか「塾があるんだ」とか微妙にいらないシーンが緊張感を削いでいたのが少し残念でしたが、それを除けばきょうはかなり笑える。あのだいこん集団シュールすぎ。これだけでアニメ化する価値のある話。

キャラ的にはママがすっごく怖かった! 包丁で追いかけまわすのはもとより、逃げる大量のだいこんを見て「おでんはやめましょ」と冷静に言い放つところがなんか不気味で恐ろしかった……。だがそこがいい。

しずかちゃんも出番は少ないけどGJ. きゃーシンデレラ、馬車に乗ってばんざーいな光景になんか笑った。と喜びつつ「なんだのび太さんか」と冷酷な彼女も見逃してはいけない。しかしオチといい、のび太は空気読めませんね。


ドラドラニュース
12/18より、映画前売り券発売! では私も買ってくることにしましょう。

ロボットクイズはもう終わりだったか。なんで石黒先生のロボットが出ないの! リルルは人間そっくりのくせにそうじゃないロボットばっかり……。しかたないリンク先を変えてもう一度紹介。→研究者自身のコピーロボット「ジェミノイド」公開:Robot Watch

いつかドラえもんできたらいいなーなんて楽観的な方にはですね、こういうのを見て少しは「恐れ」というものを感じたほうが良いと思うのです。別にドラえもん欲しいという想いを否定するわけではないですよ。(外見的にも内面的にも)人のようなロボットを創るというのはどういうことなのかは知ったほうが良いというだけ。

欧米のロボットは奴隷、日本人は友達、と欧米のロボット観が否定的に見られることが結構あるけど、正直欧米のロボット観に見習うべきことはたくさんあると思う。ということで日本人はアシモフを読め。あのひと良い意味で冷酷だよ。

(4冊しか読んでないけど)私のおすすめは『聖者の行進』 ……絶版だと! 結構最近まであったのに! 「心にかけられたる者」「バイセンテニアル・マン」が読めないとは……。じゃあ『鋼鉄都市』を推薦。有名な『われはロボット』は私はおもしろいと思わなかった。


新春スペシャル朝6時から!? ごめん私、感想書くの無理。これは予想以上の左遷。

微妙に前回の続き。ここだけの話、私は有川浩と有川浩ファンのファンだ! どちらも、楽しんで書く、楽しんで読む、って想いが伝わってくるから。高尚な評論家ぶってないところが大好き。そりゃー新規ファンも増えていくよ。

評論家ぶってアニメやアニメを見ている普通の人を見下す(ように見える)どこかのファンも見習えば? 私は本当は有川浩に映画ドラの脚本書いてほしいと言いたいのですが、どうせどこかのファンが叩いて有川浩ファンを敵に回すのがわかってるから言えないんですけど。

東浩紀氏、「読み手を意識しようとしない」インテリの書き手に対して、警告する:Togetter
この東さんの主張、私には良くわかる。そして、まとめるさいに有川浩『シアター』をもってきた方はさすが。

……ドラ左遷のせいで私もキレぎみのようだ。原作読まずに純粋にアニメだけ見ている方、変な主張見せてしまってごめん。どうかスルーして。原作読まなくても、アニメドラえもんはやっぱり楽しいよね。私は原作ファンとして、アニメだけでも見られていれば十分幸せを感じます。


来週12/17の放送は「聖夜のドロボーサンタクロース」「ドラミ劇場~塔の中のお姫様~」 です。
そもそも、サンタクロースとドロボーって不法侵入しているという点では同じじゃない?

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/94-6a7990ae

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード