Entries

シナリオって何字なの?

この前、シナリオってどんなもの?を書いていて私凄いことに気づいてしまったのですよ。

マイメリって細かい表情変化がとても作りこまれているじゃないですか。だから時間もかかってて当たり前な気がするんですけど、そうではないらしいんですよね。長井さんいわく、締め切りが二か月だったとか。

「締め切りは再来月」(中略) それでも単純計算でひとり950ページ。
シナリオライターになる方法 その4:シナリオライターズ Qtron


リンク先消えちゃったので長井さんのTwitterからもうひとつ。

原稿量が1600k。ラノベ約8冊分を2人がかりで二ヶ月かかり、その続編が2500k(同12冊分)でずーっと書き続けて四ヶ月。 長井知佳:Twitter

長井さん二か月で950枚。一か月475枚。一般的な脚本家は、30分アニメで一本1万3000字の原稿を月に2、3本書くのが普通だそうなので、月に65枚~97.5枚。(参考:WEBアニメスタイル_COLUMN 第84回, 第86回


マイメリその5倍。


え? これなんかおかしくないですか?


小説家のほうも調べてみる。小説家は年に2冊は出さないと食っていけないそうなので、江戸川乱歩賞くらいの厚さ(350~550枚)の本を2冊出すとすれば、月58枚~92枚。

もっと具体的な作家を出すと、直木賞作家の石田衣良さんが月に300枚。(「ドキュメント“考える”」:NHK

道尾秀介さん年に1700枚として月142枚。(道尾秀介:Twitter

やっぱりどこかおかしくないですか?


ちなみにマイメビの情報もつかんでおります。2chから信濃毎日新聞の孫引き。

この間まで書いていたのは、二人がかりで四百字詰め原稿用紙で五千枚、
四ヶ月かかりました。佳境に入ってくると部活動の合宿みたい(笑)
-My Merry May- ≪Pmfh-00000とんで4≫:2ちゃんねる 492さん

5000枚を2人4か月だから8で割って一人一か月625枚


ちょっと待って。


そりゃー直前に出したErdeは適当になりますわな。
タグ: Qtron MyMerryMay
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://iandmeandwho.blog107.fc2.com/tb.php/95-e3ced02a

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

トラックバック

Appendix

プロフィール

shui

Author:shui

Twitter:@shuijiao4

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス
プロフィール画像:©SozaiRoom

ユーザータグ

検索フォーム

QRコード

QRコード